ライ麦畑で倒れ伏す 2nd Season

水平線に恋をして、また船に乗りたい元内航船員のブログ

Mastodonアカウント作りました

元々はTwitterがイーロン・マスクの手に移ってから念のために作っていたのですが、なんとなく告知しそびれていたら遂にMastodonへのリンクがNGワードになってしまったのでここで告知します。 https://mstdn.jp/@DomSofan 2023/2/6 追記 サーバ引っ越しました…

【改稿】自衛隊に大型病院船はいらない

何度も議論の俎上に上がっては実現しない病院船、実現に移すには今までの発想を転換する必要があるのではないか。

池袋暴走事故の厳罰署名は交通安全に寄与しないどころか有害だ

池袋暴走事故事故について、厳罰を求める署名が多数集まっている。だが、それは果たして真の交通安全につながるのだろうか。

船員生活に役立ちそうな動画リストを作ってみたよ

YouTubeで自衛隊ライフハックチャンネルを見てたら、結構船員生活に役立ちそうな動画が多かったので、ついでに自分がロープワークや船体整備の参考に見てる動画も集めて、船員生活に役立ちそうな再生リストを作ってみた。https://www.youtube.com/playlist?l…

船員と酒

酒は呑んでもいいけど呑まれたらあかんのや。

ゆく年くる年 on the sea

船員も年を越さにゃならんのだ。

陸に揚がったパパはなにしてんだろうね

このおとっつあんたち、家ではどうしてんだろうね。

事故の原因はあざなえる縄のごとし

事故の原因って、結構ややこしいもんなんです。

関空連絡橋に衝突した「宝運丸」船主、清水 満雄氏の弁明は船員から見れば妥当なものだ

今年9月、関空連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」。船主が語った当時の状況をもとに、船員である筆者がその状況を解説する。

まえがきに代えて

船乗りという仕事についてからかれこれ3年と少しになる。 その間、自分の仕事について何か書こうと思いつつも一番最初の書き出しは何にしようか、と迷って結局書かない、ということを繰り返していた。さすがに4年目も過ぎたのでこのままではいかん、いい加減…